FXで勝てるための有益な情報を提供!

FXトレ-ダ-の日常を、経験から手法、アドバイス、経済動向、投資に関する情報を伝えます。

ハイスペックなトレード環境と簡単かつ自由に設定できる自動売買機能のトライオートFX

トライオートFXは、ハイスペックなトレード環境と簡単かつ自由に設定できる自動売買機能により、今まで多くの人たちが求めても中々実現できなかった「FXで長期運用」を目指すインヴァスト証券独自のFXサービスです。

 

トライオートFX

 

トライオートFXの3つの特徴

 トライオートFXは、自分の相場観で自由に売買できる快適なトレード環境と、初心者の方も簡単設定で始めることができる自動売買を提供しています。さっそくその特徴を見ていきましょう。

その1 1,000通貨対応で少額取引可能

マニュアル取引、自動売買ともに1,000通貨から取引が可能です。
南アランド/円のみ10,000通貨単位となります。

その2 独自の自動売買機能

トライオートFXの自動売買は、条件を設定するだけで「新規⇒決済⇒新規」を繰り返す連続注文です。

 

これを複数設定することにより自動売買ロジックへと進化!

自動売買注文にはマークアップ手数料が適用されます。
自動売買注文では、手数料を別途いただくことはありませんが、下記のマークアップが約定価格に転嫁されます。

その3 FXしながら寄付をするポイントプログラム

業界初!社会貢献ポイント制度をご用意しています。10,000通貨取引するごとに1ポイント付与いたします。貯まったポイント(1ポイント1円)を認定NPO法人へ寄付いただくことにより、確定申告で寄付控除を受けることができます。

マニュアル売買に向いている人、自動売買に向いている人

これまで数多くのお客様の取引を目の当たりにしてきましたが、その経験を踏まえてアドバイスさせていただきます。FXは短期間で大きな利益を得ることができる可能性のある金融商品ですが、正直に申し上げてそんなに甘くはありません。マニュアル売買がどのような方に向いているのか、また自動売買がどのような人に向いているのか、これからFXを始める方も既にご利用いただいている方も、ぜひ一度お読みください。

マニュアル売買で取引すべき人

①FXについて勉強時間を割ける人

外国為替相場は投資対象としてもっとも難しい分野に入ると思います。FXがここまで一般個人に普及しているのは日本くらいだと思います。FXで特に短期売買の判断には高度な分析を必要としますが、デイトレスキャルピングといった短期売買がもてはやされています。でも、まったく勉強する気のない方は、FXの短期売買は避けてください。短期売買でたまたま勝ち続けることができたとしても、それを続けるには相当な訓練と勉強、そして実際にトレードする時間が必要です。最初にたまたま利益を得ても、最終的には大きな損失を出して止めてしまうという方を多く見てきましたが、継続している方はこういった苦い経験を踏まえて真剣に勉強した方なのです。

②資金管理について冷静に考えを持てる人

今あるお金がすべてなくなってもいいと考える人は向いていません。FXに限らず、投資においてもっとも重要なことは資金管理だといわれます。現在自分が持っている資産のうち、いくら位をリスクのある資産に投資してもよいのか、その中で余裕を持って取引できるポジション数量はどれ位なのか。これが投資における資金管理です。初心者によくありがちなことが、資金管理を考えずにポジションを保有し、気付いたらロスカットで大きく資産を減らしてしまうことです。最初に資金管理の考え方をしっかりと学べば、想像を超えるような損失を被ることもないでしょうし、リスクに見合ったリターンを得られるようになるでしょう。資金管理の具体的方法として、あらかじめ1回あたりの取引の損失や保有する数量の上限などマイルールを決めてそれを守って取引することが大切です。

③自ら課したルールを守れる人

相場の世界では、自分に負けない精神力が求められます。大袈裟に聞こえますが、要は相場の変動に右往左往しない準備が必要だということです。ジョージ・ソロスウォーレン・バフェットといった有名な投資家は、皆必ずそれぞれの投資哲学を持ちそれを実行しています。FXはレバレッジ25倍のハイリスク・ハイリターンの取引ですので、知識やテクニックを身につけても自分が作ったルールを最後まで守れない方にはお勧めできません。

ルールを作ることは簡単ですが、守ることは非常に難しいことです。行動心理学では、人間は目の前の損失を回避することによりリスクを取る傾向があり、一方で目の前に利益があると利益が手に入らないリスクの回避を優先する傾向があるそうです。これは行動経済学プロスペクト理論という名で証明されています。つまり、FXのトレードに置き換えると、損切りは耐えて遅くなり利益確定は早くなるということです。

プロスペクト理論とは

プロスペクト理論の元となった実験は、カーネマンが「一つだけの質問による心理学(psycology of single questions)」と呼ぶ手法による。この手法は、心理学者のウォルター・ミシェル(英語版)が用いた方法を参考にしたものである。例えば、以下の二つの質問について考えてみよう。

質問1:あなたの目の前に、以下の二つの選択肢が提示されたものとする。

  1. 選択肢A:100万円が無条件で手に入る。
  2. 選択肢B:コインを投げ、表が出たら200万円が手に入るが、裏が出たら何も手に入らない。

質問2:あなたは200万円の負債を抱えているものとする。そのとき、同様に以下の二つの選択肢が提示されたものとする。

  1. 選択肢A:無条件で負債が100万円減額され、負債総額が100万円となる。
  2. 選択肢B:コインを投げ、表が出たら支払いが全額免除されるが、裏が出たら負債総額は変わらない。

質問1は、どちらの選択肢も手に入る金額の期待値は100万円と同額である。にもかかわらず、一般的には、堅実性の高い「選択肢A」を選ぶ人の方が圧倒的に多いとされている。

質問2も両者の期待値は-100万円と同額である。安易に考えれば、質問1で「選択肢A」を選んだ人ならば、質問2でも堅実的な「選択肢A」を選ぶだろうと推測される。しかし、質問1で「選択肢A」を選んだほぼすべての者が、質問2ではギャンブル性の高い「選択肢B」を選ぶことが実証されている。

④外貨を買う資産ヘッジを目的とする人

日本の外国為替市場は特に、競争激化により世界でも最も低コストでFX取引ができる環境と思います。銀行で外貨預金をするよりFXを利用する方がメリットがあると思いますが、この場合レバレッジは低く抑えてください。ちなみに外貨預金のような目的でFXをされる方はトライオートFXのような店頭FXではなくどちらかというと取引所FX「くりっく365」のお客様が多いと思います。

自動売買で取引するべき人

①マニュアル売買に自信がない人

先ほどご案内した「マニュアル売買をすべき人」でいうと私自身ルールを守るといった点について自信がありません。
また外国為替相場について仕事柄多少は知ってはいますが、トレーダーのみなさんと比較するとそこまで深い知識はありませんし経験も足りませんので短期売買などは自分自身はやりません。自動売買だからといって、FXの知識が全くないとかでも大丈夫というワケでは決してありません。きちんと学び理解してから臨んで頂く必要があります。

②自動売買のロジックに納得がいっている人

トライオートFXの自動売買は必ず利益を上げてくれる打ち出の小槌ではありません。ただし、設定した自動売買のロジック通りに相場が動いた場合には利益がでます。つまり自動売買のロジックを選ぶことが最も重要な要素になります。選ぼうとしている自動売買ロジックがどのような売買をするのか?どのようなコンセプトで仕掛けるべきものなのかを理解していなければなりません。トライオートFXでインヴァスト証券が用意しているロジックについて十分な理解をした上で納得して使ってみてください。

まとめ

  • マニュアル売買は簡単ではない。相場、資金管理、ルール管理の3つを知識と技術を手に入れる必要がある。
  • 自動売買はマニュアル売買に自信がない人向け。但しロジックは理解する必要がある。はじめてのトライオートFX自動売買

はじめてのトライオートFX自動売買

皆さんは、FXでどれくらいの利益を期待されますか?3ヶ月で投資金の2倍ですか、それとも1年間で10倍ですか?

もちろん、その可能性があるのがFXであり、それが魅力でもあります。でも、トライオートFXが提案する自動売買では、そのような大儲けを期待しないでください。1回の取引で数百円の利益をコツコツ地道に繰り返し積み上げていき、1年間で10~30%超の収益率を目指す売買手法、それがトライオートFXの自動売買です。最初にはっきりと申し上げておきますが、マニュアル売買のような興奮は得られない地味な取引です。しかし、地味でもFXの特性を活かして戦略的な資産運用をしたい方にだけお届けする手法です。

リピート系自動売買の特徴

FXの自動売買は多くの会社でも提供しており、FXトレードにおいて一般化してきたサービスです。「トライオートFX」は、外国為替相場特有の一定範囲で上げ下げを繰り返す値動きをコツコツ取っていくリピート系自動売買です。

リピート系自動売買とは、その名の通り注文を繰り返す自動売買手法であり、連続注文とも呼ばれています。外国為替相場が一定の範囲内で動くことを想定して、その範囲の中で繰り返し売買を行うというのが代表的な手法です。値動きに応じて設定した連続注文が自動で新規発注と利益確定を繰り返し、利益の積み上げを目指します。もちろん、相場が反対に動けば評価損(計算上の損失)が発生しますが、あらかじめ損切りを設定しておくこともできます。

FXで自動売買をおすすめする3つの理由

コツコツ利益確定を狙うリピート系自動売買は、FXの3つの特性を活かしています。

FXの特性

  • その1.レンジ相場を形成しやすい
  • その2.コストが安い
  • その3.平日24時間取引できる

その1.外国為替相場はレンジで動きやすい、だから効率的に利益を狙える

外国為替相場は一定の範囲内で上がったり下がったりするレンジの動きをしやすいという特性があります。長い期間で見ても株取引などの金融商品と比べ、外国為替相場はレンジ相場であることが多いのです。世界で最も取引されているユーロドルにおいても10年以上、大きなレンジ相場の中で小さなレンジ相場を形成しながら推移してきました。

トライオートFX